四阿山・根子岳登山

白山登山から中1日。

まだまだ疲労が抜けてないし、むしろ風邪気味なんですけど、

天気も良いし、明日になっても筋肉痛具合は変わらないだろうから、

それじゃあ予定通り今日も登るかと、

四阿山根子岳登山を敢行しました。

 

とにかく今日も暑くなりそうだから、涼しい朝のうちに登ってしまいたい・・・。

なので4時過ぎに起きて5時前に安曇野を出発。

 

 

 

f:id:gchanchan:20180728100109j:plain

菅平牧場の駐車場には6時半前には到着しました。

平日ですけど登ってる人いるみたいですな。

 

 

f:id:gchanchan:20180728100203j:plain

正直、四阿山から根子岳に行くか、その逆回りにするか迷いました。

ただ色々調べてたら、牧場から四阿山方面に向かう登山道は笹が覆い茂っていて、

足元が見にくいから下りでなく登りで使った方が良いとの情報があってね。

ま、それじゃあ四阿山から登るかと。

実際行ってみるとその通りでした。

 

 

f:id:gchanchan:20180728100234j:plain

6:37

トイレを済ませて、さあ行きますか!

 

 

f:id:gchanchan:20180728100243j:plain

まずは牧場の間の平坦な道を少し歩く。

 

 

f:id:gchanchan:20180728100257j:plain

程なくして左脇に登山口が現れ、いざ突入!

 

 

f:id:gchanchan:20180728100309j:plain

早くも笹で覆われた道を登っていきます。

 

 

f:id:gchanchan:20180728100324j:plain

左手の牧場では牛たちがのんびり草を食んでます。

 

 

f:id:gchanchan:20180728100341j:plain

しばらくすると、右下に沢音を聞きながらの平坦な道になります。

 

さて、今回色々情報を調べていく中で、

6月末からこの辺りで熊の目撃情報があることを知りました。

しかも早朝が一番危険らしいとのこと。

なので、前日にモンベルへ行ってわざわざ熊除けの鈴を購入。

そして今日も歩きながら、あちこちをキョロキョロ。

普段にはない警戒心を持って進んでました。

 

そんな時でした。

左手の山肌に何か動くもの発見!

瞬間、大型動物だと認識して、やっぱり熊が出た!と思いました。

ほんと心臓が飛び出るほどドキッとしましたが、

すぐに熊ではないことが分かります。

 

 

f:id:gchanchan:20180728100353j:plain

カモシカやないかーい!! 

 

 

f:id:gchanchan:20180728100420j:plain

しかも子連れでした。

熊ではなかった安堵感と初めてカモシカを見た興奮が入り混じって、

めっちゃテンションがあがりました。

 

こっちも立ち止まってずっと見てましたが、

向こうもとりわけ子供の方が興味津々なのか警戒心なのか、

こっちをずっと見てましたね。

その後も一定の距離を保ちながら同じ方向へ進み、

そして、2頭は森の中へ姿を消していきました。

いやあ、のっけから驚きの出会いでしたねえ。

 

 

f:id:gchanchan:20180728100437j:plain

興奮冷めやらぬまま、木の橋を渡り平坦な道をしばし歩きます。

 

 

f:id:gchanchan:20180728100506j:plain

左に折れると急登の始まり。

 

 

f:id:gchanchan:20180728100523j:plain

定期的に表れる笹に覆われた道がうっとうしい。

しかも夜露に濡れてるもんやから、

その都度ズボンが濡れてしまします。

いつしかポッケに入れてた地図まで濡れて滲んでしまい使い物にならず。

 

 

f:id:gchanchan:20180728101602j:plain

うっとうしい登りが続きますが、道中色んな花が咲いてました。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095325j:plain

スタートから1時間以上経つと、視界が少しは開けてきます。

四阿山山頂は向こうに見える奥の方の山?

まだまだ遠いなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095333j:plain

左手には緑に映える根子岳も見えてきます。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095340j:plain

先日の白山登山時におばちゃんたちが珍しいと言ってたオミナエシ??

この道中ではめっちゃ見かけましたけどね。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095401j:plain

8:12

視界がガッツリ開けて、眼下に菅平の高原が見下ろせるようになります。

ここが小四阿でしょうか?

それにしても、日差しはキツいですが、

先日の白山登山に比べると、まだ涼しい感じでした。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095442j:plain

これで開放感のある登山道になるかと思いきや、

やっぱりまだまだ笹地獄。

結局、笹地獄は山頂近くまで定期的に現れました。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095449j:plain

8:58

四阿山根子岳の分岐に到着。

まずは予定通り四阿山方面へ。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095508j:plain

木組みの階段が出てくると、あと少し。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095532j:plain

雲の隙間から北アルプスが望めました。

白馬方面から槍穂まで。

良い眺めですが、雲のせいで見えたのはこの方向だけでしたね。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095550j:plain

お!これが山頂か!と思ったら、ただの祠でした。

山頂はもうちょっと先。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095606j:plain

着いたー!!

 

 

f:id:gchanchan:20180729095635j:plain

9:14

出発から2時間半ちょいで四阿山山頂に到着です。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095655j:plain

ここからも北アルプスが望めますが、

まあとにかくトンボが大量に飛んでました。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095712j:plain

山頂ではあまりのんびりせず、来た道を下って、

今度は分岐を根子岳方面へ。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095723j:plain

程なくしてかなり急な下り坂が現れます。

時間にして20分ほどでしたが、

先日の登山疲れが残ってる分、かなり足にこたえました。

ただ、根子岳から先に登ってたらこの坂が登りになってたんやなあ・・・

と思うと、やはりこっち回りで正解やったかも。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095735j:plain

急坂はどんどん緩やかになり、大スキマという鞍部に出ます。

振り返ると、もう四阿山は雲の中。

そして、ここからの道は笹も低いし、開放的な登山道でした。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095748j:plain

ひたすら登りですが、下りより楽かも?

途中ですれ違ったおっちゃんに、

雲のせいで根子岳山頂からも展望はないと教えられます。残念・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095804j:plain

根子岳は花の百名山

 

 

f:id:gchanchan:20180729095822j:plain

山頂に近づくにつれて、色んな花を見ることができました。

まあ白山に比べると数は少ないですが。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095839j:plain

着いたー!

 

 

f:id:gchanchan:20180729095857j:plain

10:51

根子岳山頂に到着しました。

だけど、やっぱり山頂からの眺めは雲にさえぎられて何も見えず。

しかも広々とした山頂ですが、とにかく虫が多すぎ。

トンボだけならまだ許せますが、アブやハエがうっとうしい。

休憩もそこそこにして、先へ進みました。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095908j:plain

あとは牧場へ下山するだけ。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095920j:plain

まっすぐに牧場へ下っていきます。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095939j:plain

30分も下ると、高い樹が増え始め鬱蒼とした道に。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095947j:plain

ただ、時折現れる花に癒されます。

 

 

f:id:gchanchan:20180729095957j:plain

これはマツムシソウですかね?

 

 

f:id:gchanchan:20180729100014j:plain

12:02

展望所まで下りてきました。

 

 

f:id:gchanchan:20180729100034j:plain

あとは牧場を右に見ながら駐車場まで。

 

 

f:id:gchanchan:20180729100047j:plain

12:25

無事に下山。

牧場内の売店でソフトクリームを食べました。

思ったほど濃厚じゃない、普通のバニラでしたが。

 

帰り支度を済ませ、一路上田市方面へ。

牧場を出る時に朝はいなかった牧場管理の人に料金を支払います。

1人200円。

登山マップをいただきましたが、今さらもらっても・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20180729100055j:plain

割引券があったので、汗を流して帰ろうかと。

立ち寄ったのが「ふれあいさなだ館」

あの真田氏ゆかり・・・ではないみたいですが。

 

平日のお昼なのに、お客さんが結構いてました。

で、少し長湯したのもあったけど、とにかくのどが渇いて渇いて。

思えばもうこの時には発熱してたのかもしれません。

 

風呂を上がってからもとにかく体調がおかしい。

熱中症?ボーっとするし、何か変。

それでもお昼ごはんを食べに行きました。

 

 

f:id:gchanchan:20180729100111j:plain

草笛 上田店

以前、小諸の本店には行きましたな。

有名なお店です。

 

 

f:id:gchanchan:20180729100121j:plain

とにかく店に入るなり、冷水をコップ3杯がぶ飲みしてしまいました。

蕎麦は盛りも良く、つゆも好みの味。

しんどかったけど、お腹は減ってたのでペロリでしたね。

ごちそうさま!美味かった!