2018白山登山 その4 ~観光新道で下山~

準備を整えて、6時20分に室堂を後にしました。

 

 

 

f:id:gchanchan:20180722151901j:plain

今日はこんな感じで観光新道を下ろうかと。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151156j:plain

昨日登った五葉坂を下っていきます。

 

 

 

f:id:gchanchan:20180722151231j:plain

エコーラインを左に見ながら、まっすぐ黒ボコ岩方面へ。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151245j:plain

6:45

黒ボコ岩に到着。

もうすでに暑かったので、上に着てた長Tを脱いで半袖一枚に。

観光新道方向へ向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151256j:plain

ここからガンガン下っていきます。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151317j:plain

そして、間もなく高山植物ゾーンに突入。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151414j:plain

とりあえず1枚。なんですかね?

 

 

f:id:gchanchan:20180722151426j:plain

馬のたてがみ付近を見上げる。

ニッコウキスゲだけじゃない。

他の花もたくさん咲いてて、昨日今日で一番のお花畑でした。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151438j:plain

しかも、それが全然終わらないんですよね。

下っていくごとに違う花が待ってるんやからなあ。

ほんますごいわ。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151448j:plain

昨日から一体何種類の花を見てるやろか?

10とか15ではないはず。

白山おそるべし!!

ずっとガッツリ下らされてるのに、景色のおかげで全然疲れへんかったなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151459j:plain

7:29

殿ヶ池避難小屋に到着。

トイレに行こうと思ったら、ここは閉鎖されてました。

5分ほど休憩して、先に進みました。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151511j:plain

避難小屋からまたかなり急斜面を下らされます。

まだ出発して1時間ちょいなんですけど、

1回目の疲れが特にヒザ上にきました。

下りもしんどいわ。

 

下ると今度は稜線歩き。

景色は良いです。

ただ、暑さと疲労で楽しさはなし。

 

平日だけど、下から結構人が上がってきます。

途中で4人組のおばさんたちが道をふさいで、何やらハイテンション。

高山植物で盛り上がってるようです。

邪魔なのもあって声を掛けました。

「こんなところじゃなくても上に行ったらもっと花咲いてますよ~」

すると、「珍しい〇〇が咲いてるのよ~」とおばさん。

よく聞き取れなかったのでもう一度聞いてみたら、

「お・み・な・え・し♪」やって。

知らんがな。道を開けてくれ。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151519j:plain

大きな岩も出てきたし、この辺で蛇にも会いました。

こっちもビックリ、蛇もビックリで草むらに逃げていきましたが。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151548j:plain

花はずいぶん減ってきましたが時折現れます。

白いユリ。

そういや白山で有名なクロユリ見なかったなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151556j:plain

8:33

疲れた体を動かして、なんとか別当坂分岐まできました。

ここからは稜線を離れてひたすら下るのみ。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151604j:plain

ほらね、いきなり急坂ですわ。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151616j:plain

オレはここをあと1時間半ほど下りさえすればゴールやと、割と気楽だったのですが、

嫁はかなり疲れてたようで、しかも体が熱いと熱中症かもみたいな事言いだして。

ここはオレが先行して、先に進んでは嫁を待つの繰り返し。

 

ガッツリ下って、一度平坦になって、最後にまたガッツリ下る。

スマホのGPS地図を使ってたから、

今の自分の位置も分かるし、

等高線から登山道がこの後どういう傾斜になるかも読めたので、

気持ち的には割と楽でした。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151627j:plain

嫁を励ましつつ下り続けて、ようやく昨日渡ったつり橋が見えてきました!

 

 

f:id:gchanchan:20180722151638j:plain

9:46

予定よりも遅くなったけど、別当出合に帰ってきた!!

水で頭や顔を洗いました。気持ちいい!

 

 

f:id:gchanchan:20180722151655j:plain

帰りのバスは30分間隔。

予定通りに10時のバスに乗れたのは嫁の頑張りあってこそやね。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151704j:plain

市ノ瀬まで戻ってきました。

車がめっちゃ減ってる・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151816j:plain

とりあえず風呂に入りたいので、車を小一時間ほど走らせて、

前もって調べてた白山一里野温泉天領ってところで汗を流しました。

ま、なんてことないお風呂でしたね。

露天が広くて良かったけど、この季節だと日差しが暑すぎやし。

 

そして、そのまま信州は安曇野を目指します。

ルートは多少料金がかかっても最短で行きたいので・・・

 

 

f:id:gchanchan:20180722151829j:plain

まずはホワイトロードを抜けました。

 

 

f:id:gchanchan:20180722151847j:plain

残念ながら白山は雲の中。

別れを告げることができないまま先へと。

この後、高速で高山まで行き、安房トンネル経由で長野へ。

着いたのはもう夕方前でした。

おつかれさーん!晩は宴会やー!