2018白山登山 その2 ~御前峰からお池めぐりへ~

白山室堂宿泊の受付を終えて部屋に荷物を置き、

必要最小限の物だけ持って、白山最高峰の御前峰へ向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113011j:plain

こんな感じで回ろうかと。

所要時間は2時間前後らしいですが。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113031j:plain

白山奥宮祈禱殿の右脇から登ります。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113051j:plain

解放感のある登山道です。

その分暑いけど。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113100j:plain

クルマユリですかね。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113156j:plain

ほぼ直登なので、辛いけどどんどん標高は稼げます。

あっという間に室堂が眼下遠くに。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113206j:plain

30分ほどで白山比咩神社奥社が現れると・・・

 

 

f:id:gchanchan:20180722113223j:plain

2702m

御前峰山頂に到着!

頭上は青空が広がってますが、周囲は雲が立ち上り、

周りの山は全く見えませんでした。

うーん、残念。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113245j:plain

しばらく山頂でのんびりした後、お池めぐりに向かいました。

正面は大汝峰、右には写ってませんが剣が峰。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113305j:plain

各ポイントにこういった案内板が設置されています。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113331j:plain

山頂からガッツリ下らされます。

眼下には紺屋ヶ池。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113357j:plain

その紺屋ヶ池を覆う残雪の上を進みます。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113429j:plain

周辺では最大となる翠ヶ池。

ただ残雪に覆われてるので全容は分かりませんでした。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113441j:plain

お池めぐりは花をめぐる道でもあります。

チングルマの群落発見。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113509j:plain

残雪の上を進むと少しばかり涼しい。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113604j:plain

百姓池の周りは花の宝庫。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113551j:plain

ハクサンコザクラの群落。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113621j:plain

黄色い花はなんですかね?

 

 

f:id:gchanchan:20180722113639j:plain

山肌一面にウラジロナナカマドの白い花が点在してました。

これはすごかった。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113709j:plain

シャクナゲでも少しばかり小ぶり。

ハクサンシャクナゲでしょうか?

 

 

f:id:gchanchan:20180722113732j:plain

花は楽しめるんやけど、そろそろドッシリ疲れてきてね。

そんな時にようやく室堂の建物が見えてきました。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113750j:plain

またまたハクサンコザクラ

今回の山旅で覚えました。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113807j:plain

最後も素晴らしいお花畑が広がってました。

いやあもうお腹いっぱいですわ。

 

 

f:id:gchanchan:20180722113815j:plain

なんやかんやで出発から2時間20分もかかって、

ようやく室堂に帰ってきました。

ああ、疲れた~。

 

帰って来るや否や、16時から無料の自然観察会を行いますとのアナウンス。

興味はあったけど疲れたのでパスすることにしました。