だいだらぼっち@長野市

長野市内までは車で1時間半ほど。

ホテルにチェックインして仮眠して、

6時過ぎ、予約してた居酒屋へ向かいました。

 

 

 

f:id:gchanchan:20180527125022j:plain

『炭問屋 だいだらぼっち』

 

入ると店は満席でした。

日曜で開いてない居酒屋もあるので集中してるのかもしれないけど、

まあ人気店でもあるのでしょうか。

予約のないお客さんは断られてましたね。

 

 

f:id:gchanchan:20180527125038j:plain

とりあえずは生中で乾杯♪

おつかれさーん!

付け出しが美味くて、これだけで最初のビールは飲み干してしまいました。

 

 

f:id:gchanchan:20180527125048j:plain

この店の名物らしい長いもの竜田揚げ。

評判に違わぬ美味しさ。

ホコホコでした。

 

 

f:id:gchanchan:20180527125101j:plain

季節の焼き野菜盛り合わせ。

おろしポン酢か肉味噌をつけていただきます。

アスパラ美味し。

 

 

f:id:gchanchan:20180527125135j:plain

セセリかご焼きは鉄のカゴのようなものにセセリを入れて、

炭火でじっくり炙った一品。

どんどんビールが進んでしまいます。

 

 

f:id:gchanchan:20180527125153j:plain

とまあ、炉端焼き系を注文していったのですが、

なかなか料理が来なくてねえ。

ウチらの席の横に炭火があって、

ここでじっくり焼いてくれてるのもあるし、

客が多いのもあるでしょう。

ただ、何度か待ちぼうけしましたねえ。

 

 

f:id:gchanchan:20180527125205j:plain

待ちに待ちかねた本日の肉串焼き五種盛。

どれもこれも美味。

ここまでで生中4杯消費。

さあ、日本酒にいくか!

 

 

f:id:gchanchan:20180527125215j:plain

嫁が季節の限定酒3種呑みくらべを注文。

いやあ、どれも美味かった。

 

 

f:id:gchanchan:20180527125228j:plain

オレは信州新町の尾澤酒造場ってところのお酒、

19ガットリベロ特別純米で。

ラベルの可愛さとは裏腹でちょっと辛口でした。

 

 

f:id:gchanchan:20180527125237j:plain

アテはやっぱり信州牛のスジ煮込みで。

たまごや豆腐はいらんからもっとスジを入れてくれ~。

ま、味は良し。

 

 

f:id:gchanchan:20180527125248j:plain

刺身三種盛はマグロ、カツオ、スズキ系のなんだっけ?

中落ちもあり。

ま、普通やったかな。

 

 

f:id:gchanchan:20180527125255j:plain

日本酒2杯目は嫁が飲んだ呑みくらべの一つ、

大信州の別囲い純吟を頼もうとしたら、もう無いとのこと。

その代りに大信州の夏のさらさら純吟でと言われたので、

それでもいい代わりに並々注いでくれと。

ま、これも美味しかったけどね。

 

 

そんなこんなであっという間に2時間半。

このへんにしとくかと。

お会計はそこそこいきましたが、

半分はオレが自腹切って補填しましょう。

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20180527125303j:plain

さあ、オレはシメるぞ!

嫁を先に返して、オレは近くにあったラーメン屋に突入。

 

 

f:id:gchanchan:20180527125318j:plain

味噌ラーメンはもやしだらけ。

ま、美味かったけど。

でも、客は結構いたなあ。

 

 

値段は670円。

嫁から千円札をもらってたので330円残っています。

飲み足りないオレはそのあとコンビニに立ち寄り、

9%チューハイとスナック菓子を買ってホテルに戻り、

椅子に座りながら寝てしまうのでした。

ま、いつものことですが・・・。