柏崎潮風マラソン2018 前日

今年の上半期はどのマラソン走ろうか・・・。

東京マラソンが当たらなかったので、代替案を考えてる時に嫁が一言。

「今回はフル走らんからね」

ハーフなら走るというので、それなら両方のカテゴリーがある大会を探したところ、

ひっかかったのが新潟県柏崎市で行われる『柏崎潮風マラソン』。

かなり小規模な大会みたいなので年明けにエントリーも簡単にできて、

あとは走り込みに明け暮れる日々。

 

3月も4月もともに100km超え。

2か月で計240kmは過去最長距離。

GW明けにちょっとさぼったのが気になるけど、

まあ準備は整ったと思う。

問題は当日の気温だけ・・・。

 

 

 

 

てなわけで、あっという間に時は過ぎ、

とうとう前日となってしまいました。

6時過ぎに家を出て、ひたすら高速を走る。

雨が降ったりやんだりする中、昼前には無事に柏崎市内へと入って、

さあ昼ご飯でも食べようかと。

 

今回、柏崎に来るにあたってご当地グルメを調べてみたら、

有名なのが鯛茶漬けだそうで。

まあせっかくだから食べてみるかと、訪れた先が・・・

 

 

f:id:gchanchan:20180524201112j:plain

日本海フィッシャーマンズケープ内にある『福浦』というお店。

行ったら行ったで他のメニューにもひかれましたが、

やはり初志貫徹ということで鯛めし鯛茶漬けを注文。

茶漬けで1400円もいかがなものかと思いましたが、

ドリンクバーや白ご飯もお代わり自由とのことなので、まあええか。

 

 

f:id:gchanchan:20180524201122j:plain

割とすぐにできてきました。

鯛めしには焼いた切り身にタラコ、そしてなめろう的なものがのってます。

刺身も何切れかありました。

刺身ももちろん、鯛めしをそのまま食べても美味しくてね。

ある程度そのまま食べてしまいましたが・・・

 

 

f:id:gchanchan:20180524201129j:plain

ダシをかけて食べたら、

ああしまったあ!やっぱり茶漬けで食べるべきやったああ・・・となりました。

なるほどこれは美味いかも。

ちょっと残しておいた刺身も入れてダシをかけるのもアリです。

 

もちろんダシ好きのオレだから、ダシもほとんど飲み干しました。

がしかし、後から後悔してしまいます。

白ご飯お代わり自由なんやから、

白ご飯に残った薬味とダシかけて食べても良かったのに!

 

ごちそうさまでした。

たかが茶漬けと侮ってましたわ。

 

 

さて、この時点でまだ13時前。

宿のチェックインが15時からなので、

まだまだ時間をつぶさなくてはなりません。

まずは明日のマラソンコースの肝となる急坂地点を車で走ってみました。

いやあ、なかなかの急坂でした。

明日が思いやられます。

 

そのあと、一番近い道の駅に行こうかと向かったのが西山ふるさと公苑ってとこ。

なんとここは田中角栄が通ってた小学校の跡地を利用した道の駅だそうで、

敷地内には田中角栄記念館があったり。

ま、興味はなかったので早々に後にしようかと思ったその時。

 

 

f:id:gchanchan:20180524201136j:plain

駐車場を挟んで逆側に酒屋さんを発見!

入ってみると店主のお兄さんが話しかけてきて、

これが日本酒好きな者には興味深い話を色々聞かせてくれてね。

 

にしざわ酒店

結局、小一時間ほどしゃべって、嫁は相当試飲させてもらって、

新潟県外にはあまり流通していないらしい、

2本の日本酒を買って後にしたのでした。

 

 

f:id:gchanchan:20180524201147j:plain

柏崎駅前のホテルにチェックインして、軽く昼寝して晩ご飯。

駅向こうのガストでパスタとドリアを。

今日はお酒はなし!

 

 

f:id:gchanchan:20180524201154j:plain

ホテルへの帰り道、

ふったりやんだりしてた雨は上がったけど、とにかく寒い。

涼しいとか肌寒いのレベルを超えてほんと寒かった。

風もきつかったしね。

でも、このままいけば明日は走りやすいかも・・・。