2018 春の京都競馬場出陣

 

f:id:gchanchan:20180506093810j:plain

久しぶりにツレ夫婦と京都競馬場に行ってきました。

以前は春と秋に1回ずつ来てたのですが、

ここんとこお互いに用事があったり雨だったりでなかなか行けなくて、

実に2年ぶりの参戦となりました。

 

今日は天気も良く、風が強かったものの最高の競馬日和。

ただ、GW中ってこともあって家族連れも多く、

馬券を買うのにも並ばなくてはいけなかったり、

昼ご飯を買いに行ったファーストフードコートもすんごい人混みでしたね。

 

 

さて、9時半前に着いた我々は例によって小さい方のビジョン前にシートをひいて陣取り、

第1レースからしっかり馬券を買い始めました。

その第1レース、岩田の乗る馬から流したらまさかのブービー

それじゃあと2Rは岩田を外したら、オレの軸が4着で岩田の馬が勝ちやがってな。

さらに3Rは岩田の馬の単勝とその馬から馬単を流したらまさかの2着。

いやはや、今日は岩田騎手との相性は最悪。もう買わねえ。

 

 

他の3人がどんどん初勝利を挙げていく中、

オレだけ一人4Rまで当たらないまま、お昼ごはんタイムに突入することに。

こうなったらビールでも飲んで景気づけするか!

 

 

f:id:gchanchan:20180506093817j:plain

しかし、お昼ごはん明けの5Rも全くかすりもせず。

ちょっと焦ってきました。

 

迎えた6R。

8頭立てと頭数も落ち着いてたので3連複で勝負すると、

860円と安いながらもようやく初勝利!

さあここから反撃や・・・。

 

と思ったんやけどなあ。

続く7Rは買った馬連ボックス3頭が2・3・4着。

8Rは軸馬が3着に来たもんの相手がいない・・・。

暑さと酔いで頭がボーっとしてきました。

9R馬連買って1・3着。

いよいよこれはマズいですよ。

 

10Rはこれも9頭立てと小頭数。

これも3連複で勝負したらなんとか的中、

ただ払い戻しはたったの730円。

東京10Rも外し、ここまで2回当てたもののかなりの負け込みになってしまいました。

 

 

f:id:gchanchan:20180506093841j:plain

そして京都のメインR、京都新聞杯

17頭立てと多頭数でとてもじゃないけど当てる自信なし。

ただ、さっきの10Rもそうやけど、今日の京都芝コースは差しがよく決まってるなあと。

なので、上りの速い馬をピックアップ。

そして軸にはこのメンバーで上がり3Fの最速タイムを持つ、

ボウマン騎乗の4番人気シャルドネゴールドからワイドで6頭に流すことに。

 

 

f:id:gchanchan:20180506101604j:plain

スタートから先行する馬が割と引っ張ってくれて、そこそこのペースで流れていきます。

とりあえずシャルドネには展開は向きそうな感じ。

 

そしてレースは4角から直線へ。

1頭抜け出しました。

これが7番人気ステイフーリッシュ。

シャルドネの相手として持ってる馬です。

そして差し馬連中が外から一団となって差してきました。

ちょうど目の前を通っていきます。

その中にシャルドネがいたように思ったんですがよく分からなくて・・・。

 

後はビジョンに目を向けます。

ステイフーリッシュが完全に抜け出しています。

その後からさらにもう1頭抜け出してきて、

で、先述の差し馬の中からも1頭猛烈に差してきました。

それがピンク帽でシャルドネに見えたんやけど、

何しろビジョンの映像が引きで撮ってたのでよく分かりませんでした。

 

ゴール前の映像。

ステイフーリッシュが先頭で押し切ってゴールインする頃、

差してきた1頭がシャルドネだと分かってようやく声が出ました。

さらにその前を走る2番手入線の馬は・・・岩田の11番人気アドマイヤアルバ!

これも相手として持ってる馬や!

午前中に岩田は買わねえと宣言したのにね。

そして・・・シャルドネはアドマイヤに迫る形で3位入線ゴールイン!

 

 

よっしゃあ!ワイドダブル的中や!

 

 

思わず何度もガッツポーズをしてしまいました。

最後の最後で大的中!

しかもどちらの的中もそこそこな人気薄。

さあ、配当はいかに!?

 

シャルドネとステイのワイドが2050円!

そしてシャルドネとアドマイヤのワイドが3780円!!

合わせて5830円!!!

マイナスから一気にプラスへと大逆転となりました。

 

続く東京メインを外したのもそっちのけ。

とにかく嬉しくて嬉しくてね。

結局、最終Rはせずに勝ち逃げで競馬場を後にしたのでした。

 

 

 

 

終わり良ければすべて良し!

晩ご飯は4人で焼き肉三昧。

楽しい一日でした♪