活魚・鍋料理 風車@和歌山県白浜町

f:id:gchanchan:20180331065432j:plain

16時前、ようやく白浜にある今晩の宿『風車』に到着。

1階がクエが食べれる料理屋さんで、2階より上が宿泊施設になってました。

料理屋さんの大将にカギをもらって6階へ。

 

 

f:id:gchanchan:20180331065444j:plain

部屋の玄関はまるでマンションのような扉。

でも、中は割と広くて寝室も含めると3部屋も。

十分じゃないですか。

 

 

f:id:gchanchan:20180331065450j:plain

逆方向から見るとこんな感じ。

ちなみに窓を開けても眺望は何もありません。

 

店の大将には晩ご飯は6時半でとお願いしました。

まだ2時間半もあるので、せっかく用意してきたし1時間くらい走ろうかと。

着替えてすぐさま走り始めました。

 

 

f:id:gchanchan:20180331065509j:plain

店から坂を下って海岸線沿いの道路を北上すれば、すぐさま有名な白良浜が。

きれいな砂浜ですなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20180331065523j:plain

さらに北上して・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20180331065532j:plain

円月島が見えるところで折り返し、来た道を戻りました。

戻ったところでまだまだ時間があったので、さらに南下。

 

 

f:id:gchanchan:20180331065539j:plain

アップダウンを経て、千畳敷へ。

 

 

f:id:gchanchan:20180331065546j:plain

さらに南下して三段壁まで。

これで白浜の景勝地はおさえれたので宿へと戻りました。

10km弱やったけど、結構疲れたなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20180331065553j:plain

部屋のお風呂は狭くてちょっと残念ですが、

蛇口をひねると硫黄臭い源泉かけ流しの温泉が出てくるので、

まあそれなりな気分にはなれます。

急いで汗を流して、6時半に1階の料理屋さんへと向かいました。 

 

 

f:id:gchanchan:20180331065606j:plain

料理は個室でいただけます。 

 

 

f:id:gchanchan:20180331065616j:plain

天然本クエフルコースプラン。

まずはお刺身がでてきました。

マグロ、エビ、そしてクエ。

 

 

f:id:gchanchan:20180331065625j:plain

しまったあ!刺身がいきなり来るなら生じゃなくて日本酒にすべきだった・・・。

と言っても後の祭り。

とりあえず生を飲み干すまで刺身はおあずけにしてたのですが、

後から仲居さんに「早めに食べて下さいね」と言われてしまいます。

クエの刺身は弾力があって甘みもあり美味でした。

 

 

f:id:gchanchan:20180331065636j:plain

続いて、塩焼き。

皮に近い部分の脂がすんごいわ。 

 

 

f:id:gchanchan:20180331065645j:plain

さらに、唐揚げ。 

本体よりもパリパリに揚げた皮の食感よし。

 

 

f:id:gchanchan:20180331065651j:plain

生を飲み干して、いざ日本酒!

そこで、どうせ2人で4合くらい飲むやろと、

珍しく嫁が4合瓶で頼んだらと提案してきたので、

もちろんこっちはそれを断る理由はありません。

1合ずつ頼むよりお得やしね。

てことで、一番安い吟醸酒をボトルで注文。

ていうか、ボトルで頼めるのはこれだけなんですけどね。

味は微妙だけど、たっぷり飲んでやるか!

 

そうこうしてるうちに、こんどはあらの煮付けが出てきました。

骨周りの脂もしゃぶり尽くしてやりましたわ。 

 

 

f:id:gchanchan:20180331065703j:plain

一段落して、肝で日本酒をチビチビ。 

 

 

f:id:gchanchan:20180331065711j:plain

さて、最後はクエ鍋。

あらの部分を先に入れて、出汁をたっぷり取ります。

 

 

f:id:gchanchan:20180331065718j:plain

クエも美味しいんやけど、何よりポン酢が美味い。

残念ながら酔っぱらってきて、良い感想が浮かびません。

 

 

f:id:gchanchan:20180331065725j:plain

シメはもちろん雑炊で。

一度鍋を下げられて、作って持ってきてくれます。

ああもう、お腹満足満腹ですわ。

最後のデザート・・・あれ、なんだったっけ??

 

これにて終了。

部屋に帰って、買ってきたチューハイでさらに乾杯。

ドライブ疲れもあって、ぐっすり寝る事が出来ました。

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20180331065733j:plain

翌朝はスッキリ目覚めて、朝風呂。

朝ご飯は8時からにしてもらいました。

昨晩食べたのが早い時間だったのもあるし、

何より釜炊きの白ご飯が美味しかったのもあるけど、

きれいに平らげることができました。

 

 

f:id:gchanchan:20180331065743j:plain

まあ美味しいと言えば美味しいのかもしれへんけど、

値段を考えるともうクエはいいかなあと思いますね。

ただ、大将も気さくな人で色々話せたし、良い宿良い料理屋さんだとは思いました。

もうちょっとドリンクが安かったらなあ・・・。