越後湯沢でハシゴ酒2018

宿で風呂に入ってさっぱりした後、

雨が降る中、去年同様湯沢の町へ飲みに出かけました。

もはや苗場で滑るよりも、こっちの方がメインになってたり。

 

 

 

f:id:gchanchan:20180305112609j:plain

まずはビールを安く飲みたいなあってことで、

まさかのチェーン店「魚民」へ。

個室みたいなところに通されました。

隣では外人さんが大騒ぎ・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20180305112618j:plain

何はともあれ、大ジョッキでかんぱーい!

 

 

f:id:gchanchan:20180305112627j:plain

心地好い疲れでビールがどんどん進みます。

鶏ちゃんキムチ炒めは美味かったな。

 

 

f:id:gchanchan:20180305112635j:plain

次の店の予約時間が近づいてきたので終了。

小一時間で大2杯。

よし、エンジンが温まってきました!

 

 

f:id:gchanchan:20180305112651j:plain

さあ、本命の「山新」さんへ。

 

 

f:id:gchanchan:20180305112658j:plain

いきなり日本酒!

最初の1杯は『白瀧 プレミアム上善』で。

 

 

f:id:gchanchan:20180305112709j:plain

炙り〆サバをアテに。

至福の時です。

 

 

f:id:gchanchan:20180305112729j:plain

去年来た時もみんなに大好評だったアジのなめろうをアテに、

2杯目は『鶴齢 五百万石 寒熱 純米原酒』。

 

 

f:id:gchanchan:20180305112738j:plain

あん肝をアテに3杯目は『高千代 純米からくち+19』。

4人がそれぞれ気になる日本酒を注文して回し飲みしていきました。

 

 

f:id:gchanchan:20180305112749j:plain

今回初めて見たイワシのなめろうも美味しいですな。

4杯目は『上善如水 超淡麗 純米大吟醸』。

(秘密の上善、湯沢内で3店舗のみ限定販売)とメニューに書かれてて、

今日飲んだ中では一番単価が高いものでした。

 

 

f:id:gchanchan:20180305115747j:plain

5杯目は『遠心の雫 華/爽 純米吟醸生』。

これもなかなかの限定ものだそうですが、

酔いが回ってそろそろ記憶が怪しくなってきました。

 

 

f:id:gchanchan:20180305112811j:plain

イカを食べた記憶も少しだけ・・・。

結局この辺でラストオーダー。

6杯目も5杯目と同じものを頼んで終了したようです。

 

ほんと目移りするくらいたくさんの美味しい日本酒が飲める山新さん。

また来年も苗場リベンジの際にはここにしよう!

 

 

f:id:gchanchan:20180305112820j:plain

で、コンビニで明日の朝ごはんを買った後、

宿近くのラーメン屋さんに向かったらしいです。

 

 

f:id:gchanchan:20180305112827j:plain

味噌ラーメンを食べたみたいです。

うっすら記憶があるような・・・。

でも、ちゃんと写真は撮ってるんやね、さすがオレ。

 

雨が雪にかわった23時前には宿に戻ったそうです。

記憶がないところはすべて翌日ほかの3人に聞いた話ですが・・・。