九州グルメ旅2017 ~博多の夜~

長崎から移動して、博多のホテルにチェックインしたのが15時半頃。

ちょっとは走れるかと、急いで用意して、

すぐ近くの大濠公園で1時間ほどランニング。

ここを走るのは2回目です。

1周2kmで走り良いのはいいんやけど、

何周も走るとちょっと飽きるね。

 

ホテルに戻って慌ててシャワーを浴びて、

いざ、博多の夜へ出陣!

 

 

 

f:id:gchanchan:20171123112357j:plain

『やま中 赤坂店』

博多でもつ鍋を食べる時はいつもツレ推薦のここで。

ただ、いつもは本店まで行ってたんだけど、

今回は宿からすぐの赤坂店で食べることに。

洋風チックなやけにこじゃれた店でした。

 

 

f:id:gchanchan:20171123112426j:plain

ほんともつ鍋美味しいな!

良い味ですわ。

 

 

f:id:gchanchan:20171123112411j:plain

次もあるからというわけでもないけど、

食べるのが忙しくてビールは1杯だけ。

 

 

f:id:gchanchan:20171123112435j:plain

ちゃんぽん麺でシメて、最後は雑炊で2度ジメ。

おなかいっぱい!ごちそうさまでした。

腹ごしらえは完了。

さあ、2軒目に向かおうか!

 

 

f:id:gchanchan:20171123112454j:plain

2軒目は赤坂から15分ほど歩いて、薬院にある『ぢどり長屋』で。

予約よりも早い時間になってしまいましたが、

快く店に入れていただきました。

 

 

f:id:gchanchan:20171123112507j:plain

まずは生ビールで2回目の乾杯♪

なんとサービスでししゃもが出てきました!

 

 

f:id:gchanchan:20171123112530j:plain

だけどね、もつ鍋でかなり満腹になった我々は、

食べる方も飲む方もなかなか進みません。

このもも炙り焼きも美味しいのになかなか手が出なかったなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20171123112603j:plain

早々に日本酒にチェンジ。

この店を選んだわけはまさにこの飲み放題があったからなのです。

ただし、1人2品のアテを注文することが条件でね、

我々4人で、ここまで3品頼んだから、

あと5品頼む必要があります。

満腹だったけど、何とかなるかとみんなで飲み放題にしてみました。

 

 

f:id:gchanchan:20171123112611j:plain

15種類ほどから選べるんですけど、

上記右はおすすめのお酒。

千葉県の甲子が一番美味しかったかな。

 

 

f:id:gchanchan:20171123112624j:plain

大好きな牛すじ煮込みは薄味でしたね。

 

 

f:id:gchanchan:20171123112637j:plain

七輪で焼く砂ずり、これは歯ごたえあって美味でした。

 

 

f:id:gchanchan:20171123112646j:plain

ごまかんぱちもお腹一杯じゃなかったら、もっと絶賛してたやろなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20171123112654j:plain

結局、みんな4杯飲んだところで、タイムアップ・・・

と思いきや、このスルメイカのわた焼きが来てなかったことが判明。

これでちょうど8品目やったのに。

店員さんが謝りに来て、じゃあラストもう1杯どうぞということになってね。

最後にみんなで甲子を飲んで終了となりました。

 

鶏刺しが無くなってたのは残念ですけど、

アテは美味しいし、日本酒も楽しめるし、

ほんと良い店でした。

店員さんもいい人ばかりでねえ。

とりわけ「マッキー」さん、色々無理難題言うてすんませんでした・・・。

 

 

アカン、もう何もお腹に入らへん。

うどんかラーメンでシメようかと思ってたんやけどなあ。

やむを得ず、博多の夜は2軒で解散となりました。

ちょっと残念・・・。