九州グルメ旅2017 ~呼子のイカ~

何年も前からツレと飲むたびに美味しいイカが食べてみたいなあって話してて。

じゃあどこが良いかと。

個人的には一度函館で食べたことがあるんですけど、さすがに遠いし。

そこで名前が出てきたのが「呼子」。

・・・ん?どこですか?

 

調べてみたら佐賀県だそうで。

じゃあいっちょ頑張って車で行ってみるか!

てなわけで、とうとう実現の運びとなりました。

 

 

大阪を朝3時に出発して、ひたすら高速で西へ西へ。

九州に入り、佐賀県呼子に着いたのが12時前。

うーん、なかなか遠いねえ。

 

 

 

f:id:gchanchan:20171118112812j:plain

「海中魚処 萬坊」

なんと海に浮かぶ海中レストランでした。

桟橋を渡り、中に入ると受付がありました。

平日は予約を受け付けてないのでどうかと思いましたが、

並ばずに食べることができそうです。

階段で階下に下り、小上がり席に通されました。

 

 

f:id:gchanchan:20171118112821j:plain

窓からは海の中が見えます。

10cmくらいの魚が泳いでるのが見えました。

 

 

f:id:gchanchan:20171118112835j:plain

イカの活き造りは人数に応じて大きさが決まるらしいです。

つまり1人1杯ではなく、グループで1杯。

なので、できるだけ大きなイカが見たいし食べたいので、

こっち夫婦ツレ夫婦4人ともこの「いかコース」を注文。

贅沢だけど、これが食べたいがために来てるんやしね。

ちなみに、受付時に「今はアオリイカを提供してます」と言われました。

 

 

f:id:gchanchan:20171118112846j:plain

最初に小鉢やいかしゅうまいが来て・・・

 

 

f:id:gchanchan:20171118112853j:plain

アオリイカ登場!

写真じゃわかりづらいけど縦の長さが30cmくらいはあったかな。

こんな姿になってるのに、まだ時折脚が動いたりしてます。

 

実食!

歯ごたえあり、噛むと甘みあり。

 

ただ!

ただね・・・。

実を言うと、2,3日前からかなあ。

こんな時だというのに奥歯が痛み出してねえ。

今日も痛み止めは飲んでるんだけど、

やっぱり噛みしめるとちょっと痛いのですよ。

ははは、ほんまに間が悪いわ。

 

だから、100%心から楽しんで味わうことはできませんでした。

他の3人が盛り上がってた中、密かにガッカリ・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20171118112909j:plain

お造り以外の部分は天ぷらにしてもらいました。

これは普通に美味しかった!

天ぷら以外にも塩焼きとか刺身とかにしてもらえます。

(あと1種類あったかな)

 

 

f:id:gchanchan:20171118112916j:plain

お昼ご飯の後は呼子大橋を渡って、お向かいの島の高台へ。

玄界灘が一望できました。

良い天気、良い景色!

 

この後、伊万里市方面へ車を走らせると、

いろんな戦国武将の名前が出てきました。

豊臣秀吉朝鮮出兵の時の陣跡なんですねえ。

歴史好きとしてはちょっと盛りあがりました。

 

さて、ここからさらに2時間半のドライブで、

今晩の目的地長崎へと向かいました。