諏訪湖マラソン 当日

朝5時に起床。

外は結構な雨が降ってました。

昨日の段階で同じ日に行われる予定だった横浜マラソンが中止に。

期待半分あきらめ半分。

開催するなら雨の中で走るのは初めて。

だけど、中止になったら何のために信州まで来たのやら。

そんな心境で昨晩買っておいたおにぎりと豚汁を食べてました。

そして、運命の5時半がきて・・・

 

 

 

f:id:gchanchan:20171103075417j:plain

大会関係者の英断に感謝!!

さあ、走るぞ!!

 

それにしても29回目のこの大会。

もらったパンフレットによると、

第3回に多少雨が降ったらしいですが、あとはすべて曇りか晴れ。

なんとまあ間が悪いときに走りに来たものですな。

 

 

f:id:gchanchan:20171103075501j:plain

6時に松本を出発して高速を飛ばし、

昨日の前日受付で車を止めた旧東洋バルヴの駐車場に着いたのが7時前。

まだまだ空いてました。

ただ、1時間後にはもういっぱいいっぱいでしたが。

 

駐車場の心配があったので早めに来たおかげで、

まだスタートまで3時間もあります。

この時点ではまだ小雨だったので、

近くのコンビニでトイレをすませて、会場に行ってみました。

 

 

f:id:gchanchan:20171103075512j:plain

うわあ、やっぱり水浸し・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20171103075522j:plain

ゴール前です。

こりゃ最後は泥疾走やなあ。

 

一度車に戻って、ウトウトしたり新聞読んだり。

着いたときよりも雨がひどくなってきました。

 

9時過ぎ、意を決して会場へ。

以前から雨の時にと用意してた、

頭と腕の部分に穴をあけたゴミ袋をかぶり、傘を差して会場へ向かいました。

 

意外と風がないのが助かりましたが、

雨は容赦なく降り続けます。

アップもできないし、傘を差しながら少しばかり屈伸したりしただけ。

傘はヨットハーバー管理棟の裏に隠して、

9時半過ぎには第4ブロックへ並びに行きました。

 

 

f:id:gchanchan:20171103075531j:plain

周りを見渡しても、半袖はオレだけ??

寒くて寒くて、ここで20分以上待つのかとうんざりしましたが、

案外時間はあっという間に進みました。 

 

 

f:id:gchanchan:20171103075553j:plain

今までも雨の大会になりそうなことは何回かあったけど、

奇跡的に走るときに雨に当たったことはありませんでした。

でも今日は観念しないとダメなようです。

 

 

f:id:gchanchan:20171103075602j:plain

スタートゲート前に移動して、5分前。

大粒の雨が降り出して、周りから何とも言えない声が上がりました。

でも、オレは逆にこの祭りを楽しもうと。

こんな経験なかなかないからねえ。

 

 

f:id:gchanchan:20171103075712j:plain

10時スタート!

 

 

f:id:gchanchan:20171103080331j:plain

最初の1kmが6:03。

人が多すぎてペースが上げれません。

まあでも、今日はこんな天候だし焦らないでいこうかと。

 

 

f:id:gchanchan:20171103080352j:plain

走り始めたら半袖も問題なし。

雨も思いの外気にはなりませんでしたが、

問題は人混みから急に現れる大きな水たまり。

みんなそれを避けて走ろうとするもんだから、余計に走路が狭くなってね。

中にはお構いなしでバシャバシャ走る人もいたけど。

 

 

f:id:gchanchan:20171103080405j:plain

諏訪湖畔に戻って5km。

2kmからのラップが・・・

 

5:36

5:10

5:02

5:01

 

人がばらけて走りやすくなり、

体も温まってきてだいぶペースが上がってきました。

 

 

f:id:gchanchan:20171103080433j:plain

どんどん諏訪湖畔を左回りに走っていきます。

ちょっと右足が重いなあと。

準備運動不足でしょうか。

 

 

f:id:gchanchan:20171103080450j:plain

右手に見事な黄葉。

そしてここを左折すると・・・

 

 

f:id:gchanchan:20171103080505j:plain

きれいに紅葉したもみじが続きました。

 

 

f:id:gchanchan:20171103080514j:plain

このあたり、本当にきれいでキョロキョロしながら走ってました。

雨もちょっと小康状態に。

 

 

f:id:gchanchan:20171103080527j:plain

10kmが51:39。

6kmからのラップが・・・

 

5:04

5:03

4:54

4:52

4:54

 

安定して良いペースで走れてます。

ただ、中間地点で確か54分台だったのを見て、

自己新はちょっと無理かなあと。

 

 

f:id:gchanchan:20171103080535j:plain

釜口水門で折れて南へ。

手がかじかんでたのか、ここで豪快にデジカメを落としてしまいました。

ま、大丈夫でしたが。

 

それにしても、雨の中なのに沿道の応援は普通にあったなあ。

うれしい限りです。

私設エイドも多くて、子供から2度アメをもらいました。

でも、これまた手がかじかんでて袋をあけることすらできなかったなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20171103080550j:plain

15kmが1:15:57。

10kmからのラップが・・・

 

4:54

4:49

4:43

5:02

4:50

 

呼吸も乱れることなく、まだまだ余裕ありでした。 

かぶってたゴミ袋が暑くてちょっとうっとうしくなってましたが、

結局最後まで着たままで走りました。

 

 

f:id:gchanchan:20171103080632j:plain

と、ここでゲストランナーのオリラジ藤森を抜いてやりました。

この人、フルなら全然オレより早いのに、

横目で表情見たらかなり苦しげでした。

どうも足がつってたらしいです。

 

 

f:id:gchanchan:20171103080655j:plain

残り1km。

15kmからのラップが・・・

 

4:51

4:55

4:55

4:51

4:50

 

まだまだ安定して良いペースで走れてます。

コースが平坦ってのもあるんでしょうけど。

とにかく肩の力を抜いて、前へ前へ。

どんどん抜いてやりました。

 

 

f:id:gchanchan:20171103080753j:plain

そして最後は泥ダッシュ!

靴の汚れなんて気にしない!

駆け抜けてゴール!!

 

タイムは1:48:13。

ネットタイムだと1:46:33。

まあまあですな。

ただ、前半より後半のペースの方が速いのは収穫かも。

 

 

f:id:gchanchan:20171103080805j:plain

ゴール前で嫁を待つ。

口コミで酷評されてたこのゴール前でしたが、

割と笑ってゴールする人も多かったですよ。

 

嫁と合流して、帰ろうとしたんですが、

最後に抽選会をするっていうので、ステージまで戻りました。

 

 

f:id:gchanchan:20171103080819j:plain

集まった人のゼッケンを段ボール箱に入れて、

それを司会の人たちが引くというものでした。

結局何も当たりませんでしたが・・・。

それにしても疲れてるだろうに、藤森よく頑張ってましたね。

さすが地元愛でしょうか。

 

寒さに震えながら駐車場へと戻りました。

クールダウンもしないままだったので下半身もカチカチ。

さあ温泉でも入って帰るか。

 

会場近辺にも日帰り温泉はあるのですが、どうせ混むだろうと。

なので、せめて湖の対岸まで行けば・・・と、 

「美肌の湯ロマネット」ってとこまで車で行ったのですが、

ははは、考えることはみんな同じなようで。

 

まず、車を止めるのに一苦労。

中に入って湯船につかるのも一苦労。

まあえらい人でしたわ。

ただ、体はすっかり温まって復活できました。

 

 

ほっこりして、松本へと戻りました。