紅葉の赤城山を登る

北アルプス登山から中1日。

天気予報も考慮して、この日に群馬県赤城山を登りに行きました。

 

安曇野を6時過ぎに出発。

三才山トンネル経由の下道で東部湯の丸インターまで行き、

そこから上信越、関越と乗り継いで前橋インターからまた下道。

 

 

f:id:gchanchan:20171014071413j:plain

目指す赤城山が正面に見えてきました。

 

 

f:id:gchanchan:20171014071437j:plain

おのこ駐車場には10時前に無事到着。

それにしても、道中ずっとどんよりした天気でした。

そして車を降りての第一声が「寒い!」。

この駐車場ですでに標高は1350mくらいはあるみたい。

そりゃ寒いわ。

 

 

f:id:gchanchan:20171014072059j:plain

さて、今回はこんな周回コースを取って、赤城山の最高峰黒檜山を登ろうかと。

 

それにしても大阪人のオレにとっては、

赤城山ってどこにあるかも知らないくらいなじみがありませんでした。

知ってるのは国定忠治の有名なあの一節だけ。

しかも、今回前調べしてて初めて知ったのが赤城山って峰はないってこと!

カルデラの周りを取り囲むいくつかの峰々の総称なんだそうで。

いやあ、割とゴリゴリの火山やったんですねえ。

そして裾野には高原地帯が広がり、お蕎麦も有名らしくてね。

いいところでした。

 

 

f:id:gchanchan:20171014071445j:plain

準備をして、10時10分行動開始!

まずは大沼のほとりを歩きます。

青空が広がりだして、良い天気になってきた!

 

 

f:id:gchanchan:20171014071456j:plain

赤城神社に寄って登山の無事をお願いしました。

 

 

f:id:gchanchan:20171014071507j:plain

目指す黒檜山はアレです。

 

 

f:id:gchanchan:20171014071521j:plain

道路脇を歩いてると、黒檜山の登山口が現れました。

有名な山なので登山道も広々したものかと思ってましたが、

意外と狭い道で・・・

 

 

f:id:gchanchan:20171014071529j:plain

しかも、いきなり岩ゴツゴツの急登ですやん!

 

 

f:id:gchanchan:20171014071543j:plain

それでも急登だけに10分も登れば標高も稼げて、

あっという間に眼下に大沼が広がり始めました。

良い景色です。

 

 

f:id:gchanchan:20171014071554j:plain

そして、思ってもみなかったんですけど、

紅葉がめっちゃきれいでした!

 

 

f:id:gchanchan:20171014071602j:plain

あちこちで写真を撮りながら急登を登っていきました。

 

 

f:id:gchanchan:20171014071612j:plain

途中で幼稚園の子供たちを追い抜いたり。

それにしても平日なのに結構登山客いました。

 

 

f:id:gchanchan:20171014071620j:plain

ほんま紅葉は予想外の美しさでした。

前調べ不足でしたねえ。

 

 

f:id:gchanchan:20171014071628j:plain

登山口から1時間足らずで分岐点まで上がってきました。

ここから100m歩くと・・・

 

 

f:id:gchanchan:20171014071702j:plain

はい、もう黒檜山山頂に到着です!

ん?絶景スポット2分?

行ってみますか。

 

 

f:id:gchanchan:20171014071723j:plain

なるほど~。良い景色ですねえ。

山座同定アプリで見たら、右手は尾瀬方面の山々やったみたい。

そんなところまで来てるんやなあって感じでした。

尾瀬、また行きたいなあ・・・。

ずーっと眺めてたい景色でしたが、風が強くて冷たくて寒いのなんの。

3分が限界でした。

 

 

f:id:gchanchan:20171014071733j:plain

山頂へ戻ると、さっき追い抜いた幼稚園の子供たちがお弁当を広げてました。

よくがんばったねえ、みんな。

 

 

f:id:gchanchan:20171014071752j:plain

分岐点に戻って駒ヶ岳方面へ。

すぐに鳥居が現れます。

ここも赤城神社です。

 

 

f:id:gchanchan:20171014071801j:plain

ん?絶景スポット60秒?

これも行ってみないと!

 

 

f:id:gchanchan:20171014071828j:plain

関東平野が一望・・・でしょうけど、

なじみがないのでよう分からんわ。

 

 

f:id:gchanchan:20171014071849j:plain

木製の階段で整備された登山道をどんどん下っていきます。

正面が駒ヶ岳でしょうか?

 

 

f:id:gchanchan:20171014071915j:plain

このあたりも紅葉がきれいでしたね。

 

 

f:id:gchanchan:20171014071926j:plain

大タルミで一旦平坦になって・・・

 

 

f:id:gchanchan:20171014071937j:plain

少しばかりの急登を登ると・・・

 

 

f:id:gchanchan:20171014071945j:plain

駒ヶ岳山頂に到着!

 

 

f:id:gchanchan:20171014071953j:plain

さあ、あとは下界へと下るのみ。

 

 

f:id:gchanchan:20171014072007j:plain

鉄製の長い階段があったり、つづら折りあったりで、

どんどん下っていきます。

こっちから登るのも結構大変かも?

 

 

f:id:gchanchan:20171014072022j:plain

道路が見えてきました!

 

 

f:id:gchanchan:20171014072030j:plain

12時58分。

出発から2時間50分で帰ってきました!

赤城山、想像以上に良い山でした!

 

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20171014084033j:plain

昼ご飯は道の駅ふじみのレストランで特選上州豚のトンカツをいただきました。

前橋は豚料理が有名らしかったので、トンカツ狙ってました!

800円にしては十分美味しかったなあ。

 

 

帰りはずっと下道で安曇野まで4時間強ぶっ通しで運転。

さすがに疲れましたわ。