笠新道に挑む!

f:id:gchanchan:20171008154244j:plain

朝6時過ぎに出発。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154253j:plain

昨日歩いてきた道を10分ほど戻ります。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154305j:plain

さあ、いよいよ笠新道を登ります!

まずは杓子平を目指してスタート。

行程時間は4時間20分となってました。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154325j:plain

ひたすら登り。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154345j:plain

しんどいのはしんどいけど、

1時間も登れば視界が開けて、焼岳や乗鞍が見え始めました。

これだけでも全然気が紛れます。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154355j:plain

どんどん登っていきます。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154406j:plain

お!もう中間地点来た!

まだ1時間半しか登ってないのに。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154419j:plain

土砂崩れポイントを越えて。

周りの木がだいぶ低くなってきました。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154430j:plain

と、知らないうちに背後にどーんと穂高岳

 

 

f:id:gchanchan:20171008154445j:plain

そして槍も見えてきました。

絶景絶景!

2時間足らずでもうこんな景色が見れるんやねえ。

疲れも吹っ飛びます。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154457j:plain

標高も上がって、木々が紅葉してました。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154512j:plain

登り始めて3時間経過。

さすがに疲れてきました。

そんな時に・・・

 

 

f:id:gchanchan:20171008154523j:plain

9時25分、杓子平到着~!!

 

 f:id:gchanchan:20171008154658j:plain

とうとう目指す笠ヶ岳が目の前に現れました。

良い景色やなあ。

カール地形って優美でほんときれいです。

ザックをおろして、しばし見とれてました。

 

ここまで確かに登ってばかりで疲れはあったけど、

それを上回る絶景もあったりで、

これやったら以前登った合戦尾根よりも全然マシやん・・・

と、この時点では思ってました。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154756j:plain

20分ほど休憩して、また歩き始めました。

正直、杓子平まで来たらあとは楽勝やろと。

肩の荷が下りたというか、気持ちを切ったというか、

そんな感じで歩いてました。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154809j:plain

だって、目指す笠ヶ岳も見えてるんやしね。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154821j:plain

そんな我々の目の前にすんごい急登が現れました。

疲れはピーク、気持ちも一旦切ってるおかげで、

もうしんどいのなんの。

全然足が進まなくてね。

短時間に2回も休憩したあげくに・・・

 

 

f:id:gchanchan:20171008154833j:plain

ちょっと広い場所を見つけたので、ここで昼ご飯を食べようかと。

お湯を沸かして、カップラーメンをいただきました。

山で食べるカップラーメンってほんま美味しいわ~。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154844j:plain

気を引き締めなおして、再スタート!

いやあ、笠新道のキモはまさにここの登りだと言っても過言ではない。

心底そう思いました。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154856j:plain

休憩も含めて杓子平から2時間。

ようやく稜線に出ました!

 

 

f:id:gchanchan:20171008154908j:plain

後ろには黒部五郎や薬師、さらには立山、白馬まで。

いやあ、これはすごいわ。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154923j:plain

登り始めて5時間40分。

とうとう笠新道制覇しました!

笠ヶ岳方面へ向かいます。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154933j:plain

疲れてたけど、稜線歩きはやっぱり楽しいですな。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154944j:plain

昨日出発した新穂高がはるか下に見えます。

 

 

f:id:gchanchan:20171008154957j:plain

さあ、あとひと登り!

 

 

f:id:gchanchan:20171008155013j:plain

着いた~!!

 

 

f:id:gchanchan:20171008155023j:plain

13時5分。

わさび平小屋から約7時間で笠ヶ岳山荘に到着しました。

写真に写ってるおっちゃんと少しばかり立ち話。

おっちゃんとはこの後夕食でも隣同士になって、

山の話で盛り上がりました。

この道40年のベテランだそうです。

 

 

f:id:gchanchan:20171008155035j:plain

小屋で受付して荷物を置き、空身で山頂を目指します。

 

 

f:id:gchanchan:20171008155046j:plain

10分ちょいほどで・・・

 

 

f:id:gchanchan:20171008155058j:plain

笠ヶ岳山頂に到着!!

 

 

f:id:gchanchan:20171008155116j:plain

北アルプスの山々のみならず、

乗鞍、御嶽、中央アルプス南アルプス、富士山のシルエットも見えました。

いやあ、なかなか笠ヶ岳やりますねえ。

 

 

f:id:gchanchan:20171008155126j:plain

山頂で景色を楽しんで小屋へと戻りました。