雨のち晴れ 雨引山ハイキングのち拾ヶ堰ランニング

安曇野滞在最終日はハイキングでも・・・

と思ったのだけど、どこもイマイチ天気がよろしくない。

ただ、安曇野近辺は朝の数時間だけは晴れマークだったので、

近くの雨引山って里山に登ってみようかと。

 

 

f:id:gchanchan:20170810112508j:plain

6時半過ぎにコテージを出たものの、小雨が降ってる。

とりあえず行ってみるけど・・・。

 

 

f:id:gchanchan:20170810112520j:plain

山麓線から狭い山道に入って何となく登山口らしい場所を見つける。

ただ、車を置く場所がないので、

ちょうどあった木と木の隙間に車を入れる。

この時点では雨はやんでたし、9時くらいまでは晴れる予報だったのを信じて、

とりあえず行ってみるかと。

 

 

f:id:gchanchan:20170810112530j:plain

うわあ、なんか登る気をなくすような泥だらけの看板。

 

 

f:id:gchanchan:20170810112540j:plain

登山口らしいです。

大丈夫かいな?

 

 

f:id:gchanchan:20170810112550j:plain

最初は猛烈な急登が待ってました。

一気に汗が流れ始めます。

 

で、最初の目印である鉄塔を超えた時点で雨が降ってきました。

それも結構な降りですわ。

あれ?予報とちゃうやん!

 

てことで、登り始めて20分くらいでやめました。

はい、下山や!下山。

 

 

 

 

 

 

f:id:gchanchan:20170810112602j:plain

気を取り直して、豚まんの美味しい「まるよし」へ。

まさか8時から営業してるとはねえ。

 

 

f:id:gchanchan:20170810112611j:plain

いつも売り切れてた牛すじまんゲット!

朝早いからね、まだまだ残ってました。

めっちゃ美味しかった!

 

 

 

 

で、そのまま買い物とかしてたら、

いつの間にやら晴れ間が出てきました。

遅いわっ!

 

でも、こういうこともあろうかと、

走る用意も持ってきてたのでした。

嫁には先に車でコテージに帰ってもらって、

オレは一人でランニング開始。

 

 

f:id:gchanchan:20170810112628j:plain

まずはいつものように拾ヶ堰沿いを走ります。

日差しも出てきて、暑くなってきた!

 

 

f:id:gchanchan:20170810112726j:plain

3kmちょいほど進んで、来た道を戻り、

途中でコテージのある山の方へと進路を変えました。

 

 

f:id:gchanchan:20170810112753j:plain

普段車では通らない道を走ったりすると、いろんな発見がありますね。

なんか楽しかった。

でも、その後は急な坂をコテージまで。

結局、14kmちょい走って、標高差は実に460m。

ああ、疲れた~。