信州松本をぶらぶら歩き

今日は松本から安曇野へ移動するだけの日。

移動するといってもおとなりやしね、時間もかかりません。

ホテルのチェックアウトが11時なので、

それまで松本の観光地をぶらぶらしようかと。

 

毎年秋にはそば祭りで松本城には行くんやけど、

それ以外は通過するだけの松本市

まずは中町通りに行ってみました。

 

 

f:id:gchanchan:20170810071019j:plain

さすが湧き水の街。

あちらこちらに井戸があります。

 

 

f:id:gchanchan:20170810071030j:plain

通りをちょっと外れたところの「藤むら」ってお店で、

和菓子を買いました。

「近所にこんな店があったらしょっちゅう通うのに」とは嫁の談。

 

 

f:id:gchanchan:20170810071040j:plain

中町・蔵シック館。

杉玉があるから昔は酒蔵だったのかな?

 

 

f:id:gchanchan:20170810071052j:plain

今度は縄手通りを歩いてみました。

うーん、まだ朝早いので店はほとんど開いてないなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20170810071105j:plain

ちょっと離れて、深志神社にも寄ってみました。

昨日今日がちょうど天神祭で、

昨晩居酒屋からの帰りも、雨の中花火が上がってる音だけが聞こえてました。

今日もまだ神事までまだ1時間ほどあるみたい。残念。

 

 

f:id:gchanchan:20170810071117j:plain

御輿というかだんじり

ウチの町にあるのよりずっと立派でずっと豪華!

小雨が降ってたのでカバーを掛けてるのがほとんどでした。

 

これにて終了。

ホテルをチェックアウトして、安曇野へと向かいました。

 

 

 

 

お昼ご飯はどこかで蕎麦でも・・・ってことで、

目指したおそば屋さんに入ってみたら、

ご主人さん出てきて「腕をケガして蕎麦が打てない」とのこと。

ははは、それはお大事に。

別の店・・・近いから唐沢集落にでも行くか。

 

 

f:id:gchanchan:20170810071128j:plain

唐沢集落ではいつも「根橋屋」に行ってしまうので、

今日は違う店ってことで「山法師」に行ってみました。

なんか普通の家に来たみたい。

 

我々が最初の客でした。

だからそこそこでおそばが出てきましたが、

この後の人たちはそうとう待たされてました。

なんかトラブルでもあったのですかね。

帰りに看板が「営業終了」になってたし。

 

 

f:id:gchanchan:20170810071136j:plain

大盛りをいただきま~す。

あまりみずみずしさは感じませんでしたが、

おなかいっぱいでした。