風林火山@信州松本

f:id:gchanchan:20170810063610j:plain

17時前に松本市内のホテルにチェックイン。

シャワーを浴びて、さあ飲みに行くぞ~!

 

 

f:id:gchanchan:20170810063316j:plain

雨が降る中、予約してた店へ。

松本駅前の風林火山って居酒屋です。

 

中はいきなりカウンター席があって、

奥に座敷があり、7つ8つは机があったかな。

そんなに大きな店ではありませんでした。

とにかく仕事帰りのサラリーマンで割と満席だったと思います。

 

 

f:id:gchanchan:20170810063327j:plain

まずは生ビールで乾杯♪

オレは1リットルメガジョッキだ!

お疲れ様でした~。

ああ、おいし。

 

ここの店は飲み物の注文以外はすべて机に置いてる紙に書いて、

それを店員さんに渡すシステム。

店員さんの接客も気持ちいいものでした。

 

 

f:id:gchanchan:20170810063338j:plain

さあ、名物をどんどん食べていきましょう。

今日はお会計の半分は自分の財布から出しますよ~。

心おきなく飲み食いしてやるぜ~!

まずはホル天。和牛小腸の天ぷらだそうです。

嫌いじゃないけど、まあ普通かな。

 

 

f:id:gchanchan:20170810063349j:plain

はい、山賊焼きです。

これはもうテッパンです。

ビールに合いますわ。

 

 

f:id:gchanchan:20170810063358j:plain

ラムテキはなあ、もうちょっと肉がたくさんあればいいのに。

ちょっとコスパがなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20170810063407j:plain

さあ、日本酒突入!

まずは当店限定のサーバー酒。

とりあえず一番上、美寿々の純米吟醸無濾過生酒を。

ああ、これ美味いわ。

 

 

f:id:gchanchan:20170810063426j:plain

馬刺は赤身と霜降りと両方頼んでやりました。

でもね、いつも安曇野の肉屋さんで良いのを買って食べてるので、

あれほどは旨味がでてこなかったなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20170810063435j:plain

ゆで鶏と葉わさびのおろしポン酢の方がサッパリで美味しかったかも。

 

 

f:id:gchanchan:20170810063448j:plain

続きましては、川中島幻舞の純米吟醸無濾過生原酒。

アテにイワナの塩焼きもいただきました。

ああ、美味しいねえ。

 

 

結局、何時までいたんだろうなあ。

あともう1杯は日本酒飲んだ気がするけど。

これだけ頼んだから会計もそこそこいったけど、

基本は安いと思います。

秋の諏訪湖マラソンの晩もここでいいかなあ。

 

まだこの時点では若干記憶が残っているのですが、

帰りのコンビニでチューハイを買い、

それをホテルで飲んでる途中で酔いつぶれてしまうのでした。

今回もやはり沈没・・・。