目指せ苗場!・・・のはずが

去年はツレの四十肩で富山信州グルメ旅行に変更しましたが、

今年は回復したらしくて久々にツレ夫婦と4人でのスキースノボ旅行です。

 

前日の23時過ぎに出発して、名神から北陸、関越と進み、

7時半には苗場の駐車場に到着。

しかし、4年前の苗場リベンジに燃えていた4人にはあまりにもな無情の雨。

しかも暴風雨という表現がぴったりなほどの雨風で、

とても滑る気が起こりません。

 

8時を回って、ゲレンデではリフトが動き始めました。

駐車場からもリフトに乗ってる人がちらほら見えましたが、

天候の回復は見込めず、これは上部のリフトもまともに動かさないでしょう。

ま、今回は湯沢で一泊するので、明日もチャンスがあることだし、

無理に滑らなくても良いか・・・。

 

というわけで、今日は観光にシフトチェンジ!

 

 

 

 

で、どこ行こう・・・?

 

一応、新潟と群馬のガイドブックを持ってきてたので、

雨でも楽しめそうな観光地を物色。

しかし、これといって何もないんですよねえ。

 

仕方なくというか、なんというか。

無理矢理決めて、下道を南下すること1時間半。

行ったのは世界遺産富岡製糸場にも近い・・・

 

 

f:id:gchanchan:20170319110447j:plain

「こんにゃくパーク」

工場見学や買い物もできるんですけど、お目当てなのは・・・

 

 

f:id:gchanchan:20170319110556j:plain

無料バイキング!

いろんなこんにゃく料理を無料で食べ放題なんですよ!

 

もちろん田楽や玉こんにゃくも普通に美味しいんですけど、

ラーメンや焼きそばもあったりしてね。

ラーメンは美味かったなあ。

 

スイーツもあったりして、十分堪能しました。

ここは来てみて正解だったなあ。

 

 

f:id:gchanchan:20170319110622j:plain

次に訪れたのが、高崎市内の「ガトーフェスタハラダ」

オレは全く知らないんですけど、ラスクで有名だそうで、

百貨店にも売りに来たりするそうな。

その本社工場が見学できるというので、来てみました。

 

 

f:id:gchanchan:20170319110630j:plain

ま、ここでも見学は二の次で試食がメインなんですけどね。

最初にもらった一枚よりも、見学コース中にもらった温かいラスクの方が美味かった。

 

 

 

そんなこんなでお茶を濁した1日でした。

ただ、メインは今日の晩なんですけどね。