新橋でハシゴ酒

ホテルで少しのんびりした後、地下鉄で新橋に向かいました。 ここで少しトラブルが。 東京マラソンを走った嫁には地下鉄の一日乗り放題券がプレゼントされてました。 それを使って東銀座駅の自動改札を抜けて地下鉄に乗ったのですが、 新橋に着いて自動改札…

雨の東京湾岸ランニング

RUN

朝5時半に起床。 おにぎりを食べて、7時前にはホテルを出発。 ひと駅向こうの銀座駅まで歩く。 空からはポツリポツリと雨。 予報よりも雨の降り出しが早い。 銀座駅から丸ノ内線で新宿へ。 各ゲートへは駅の中から看板を持った人がいたので、 スムーズに進…

東京マラソン2019 前日

自分は落選でしたが、嫁が12倍の難関をくぐり抜けて見事東京マラソン当選。 てなわけで、嫁の付き添いで東京へ向かうことに。 今回、移動手段を何にするかでかなり迷いました。 新幹線は楽で速いが高い。 飛行機はそこそこ高くて、でも不便。 バスは安いが…

山麓亭@長野県塩尻

馬刺し宴会で深夜の2時まで飲んでたので、 今朝は若干二日酔い気味のお目覚めでした。 重い頭に重い体でホテルを出発。 蕎麦でも食べて帰るかと、もう何度も行ってる塩尻のお店へ。 山麓亭 地元のおばちゃんたちが切り盛りしてるお店です。 店に入ってテー…

シャトレーゼ白州工場の見学にまた行ってみた

朝起きて、とりあえず朝風呂。 その時はそんなに降ってなかった雪もチェックアウトの時は結構降っててね。 湯沢高原スキー場のゲレンデサイドの宿だったのですが、 この天気が昨日じゃなくてほんとによかったと胸をなでおろすのでした。 がしかし、これもい…

越後湯沢でハシゴ酒2019

湯沢の宿に入り、温泉で汗を流した後は、 仮眠をすることもなく街へ繰り出しました。 とりあえず定番のあの店は19時で予約してるからええとして、 まずは去年同様駅前の魚民でビールを飲むか! 予約せずに店に行ったら、料理の提供が遅れがちになってもい…

スキー場巡り2019 その5 苗場・かぐらスキー場@新潟

一昨年は雨で滑らず。去年も雨で滑らず。 しかし今年はどの天気予報のサイトを見ても、雪も雨も降らない予報。 さあ、苗場かぐら3度目の正直なるか!? 昨日の夜に2時間ちょっとの仮眠をとって、23時半に出発。 道中は去年と同じSAで同じかき揚げそばを…

霧下そば 仁の蔵@長野県信濃町

疲れ切って腹も減った我々は、とっとスキー場を後にし、 信濃町の『仁の蔵』というお蕎麦屋さんへ。 ざる800円也。 蕎麦の風味はそれほど感じなかったけど、 ちょっと太めで盛りも良く、食べ応えのあるそば。 サービスで付いてたそばだんごが素朴な味で美…

スキー場巡り2019 その4 妙高杉ノ原スキー場@新潟

今回最後のスキー場は妙高杉ノ原。 このスキー場だけはよほど天候が悪くない限り、今日行くことは前もって決めてました。 というのも、今年杉ノ原は50周年を迎えるということで、 5のつく日は50歳の人だけ一日券が500円になるとのこと。 なので今日…

スキー場巡り2019 その3 野麦峠スキー場@長野

6時に起床。朝ごはんを食べて7時15分に出発。 道中は雪が降ってたけど、R158から逸れたあたりから急激に青空が広がり始める。 8時40分には野麦峠スキー場の駐車場に到着。 やはり客は少なそう。 本当は北の方のゲレンデに行く予定をしてましたが、…

拾ヶ堰沿いで10km走

RUN

本来なら今日は滑りに行く日にしてたんやけど、 行く方面が丸一日雪が降る予報。 なので、休養日を一日前倒ししてのんびりしようかと。 ただそれでも体は少し動かしたかったので、走ることに。 晩にお酒を美味しく飲むためにもね。 例によって堀金の道の駅に…

おいも日和 安曇野店

お昼ごはんは前から気になってた三郷にある『おいも日和』の焼き芋。 焼き芋を食べるならやはりこの寒い時期でしょう。 3種類の焼き芋があって、 1つを嫁とシェアしたいので、なるべく大きな芋をと、 茨城県産の紅うれしの焼き芋を購入。 いやあ、めっちゃ…

信州スカイパークで20km走

RUN

信州に来る前、どこか良いランニングコースがないかと物色してたら、 出てきたのが松本空港を囲むようにある信州スカイパーク。 そこに10kmのコースがあるというので、行ってみました。 10時前に到着。 安曇野は雪でしたが、松本はいい天気。 ただ猛烈…

赤松ドライブイン@長野県松本市波田

スキー場を後にして遅いお昼ごはん。 腹が減ってたので、急いで蕎麦屋さんを物色し、 向かったのがR158沿いの赤松ドライブイン。 外見は寂れた感じですが、本格的なお蕎麦がいただけそうです。 普通の二八のもりと十割のもりを注文し嫁とシェアしました。…

スキー場巡り2019 その2 Mt.乗鞍スノーリゾート@長野

朝3時に出発。 松本ICで下りてR158を西へ。 道中は軽い雪道だったが、問題なし。 ただ気温表示がマイナス7度とかなり冷え込んでる。 国道を逸れて山道に入ると一気に雪道に。 雪も強くなってきた。 8時10分過ぎに乗鞍高原温泉スキー場のやまぼうし駐…

KKR下呂しらさぎ@岐阜

何年か前に勤続20年表彰でもらった宿泊割引クーポン。 かんぽの宿かKKRで使えるこのクーポンの存在をすっかり忘れててね。 去年末に思い出して見たら、期限がなんと今年の4月! せっかく1万円分もあるのに使わないともったいない! で、色々調べてみて良…

スキー場巡り2019 その1 めいほうスキー場@岐阜

今年の初すべりはめいほうで。 決めた経緯は後述するとして、調べてみたらなんと12年ぶり。 いやあ、すっかりご無沙汰でしたねえ。 4時前に出発して、7時過ぎには到着。 道中はやっぱりというか雪は少ないな。 準備を済ませてチケットを買いに行く。 今…

2019 第98回全国高校ラグビー準決勝@花園ラグビー場

いつもは決勝戦を見に行くのですが、今年はその決勝が平日の月曜日。 さすがに見に行けないので、それじゃあと今日の準決勝を見に行ってきました。 今年のW杯に備えて新装なった花園ラグビー場。 外観がめっちゃおしゃれになってます。 そして、中もすっかり…

神戸マラソン2018 当日

RUN

朝5時前に起床。 もはや定番となったおにぎり3つに豚汁を食べて、 6時過ぎに家を出発しました。 電車で1時間強。 乗り換えなしで座って行けるのがうれしい限り。 三ノ宮駅には7時40分に到着。 駅でトイレを済ませて会場へと向かいました。 各ブロック…

神戸マラソン2018 前日

RUN

金沢マラソンから中3週で神戸マラソンに参戦します。 今までは春1回秋1回のフルマラソンでしたが、 今回は初めて短期間で2回のフルを走ることに。 ま、金沢がLSDみたいなもんやったからね。 今回が本番のつもりで頑張ろうかと。 ただ、今日もそうやった…

大道芸ワールドカップin静岡2018

朝は7時過ぎに起床。 シャワーを浴びて、ホテルの朝食を軽く食べる。 10時前にチェックアウト。 今日は大道芸ワールドカップを見に行きます。 ツレ夫婦にとっては初めて。 でもウチら夫婦にとっては実に7年ぶりの3回目でした。 正直、今回の旅はリニア…

静岡の夜2018

今晩は静岡駅近辺で宿を取り、夜の街へ繰り出しました。 一応、ホテル近くの居酒屋を予約してたのですが、 行ってみたら結構高そうなので、別の店を探すことに。 すぐ近くの良さげな店は満席の札。 まあここは2軒目以降に置いとくとして、 静岡駅方面へ探し…

超電導リニアの体験乗車に行ってみた

自分が子供の頃、夢の乗り物だったリニアモーターカー。 磁石で走るという画期的なシステムと、 新幹線を上回るスピードに憧れたものでした。 そして、数年前やったかなあ。 何かのきっかけで体験乗車ができると小耳に挟んでね。 開業はずっと先やけど、乗せ…

うるおいてい 本店@静岡富士宮市

6時に大阪を出発し、一路静岡へ。 同行のツレ夫婦にお昼ご飯は何食べようかと尋ねたら、 富士宮焼きそばの美味しい店を知ってるとのこと。 てことで、新清水ICで降りて富士宮市へと向かいました。 うるおいてい 富士宮やきそばの店では有名らしいです。 開…

いきいき亭 近江町店@金沢近江町市場

大阪に戻る前にお昼ご飯を食べて帰ろうかと。 近江町市場で店を物色してたところ、 行き当たったのがこの店でした。 いきいき亭 近江町店 海鮮丼がいただけそうです。 で、順番待ちのシステムですが、 店の前に紙が用意してあって、 そこに名前やケータイの…

わ食場 はす家@金沢木倉町

今回、居酒屋選びに苦労しました。 日曜やから開いてない店も多い上に、 観光地金沢ということで相場も高い! あれやこれや悩みまくって決めたのが・・・ わ食場 はす家 その名の通り、加賀蓮根を使った料理がメインなお店です。 入るとカウンターが10席く…

金沢マラソン2018 当日

RUN

5時半起床。 例によって昨晩コンビニで買ってきた、 おにぎり3つと豚汁を食べる。 外は雨!?歩いてる人がみんな傘をさしてました。 スタート会場は写真奥の木が密集してる公園内。 歩いても数分なので、できる限りギリギリまで部屋にいたのですが、 7時…

金沢マラソン2018 前日

帯状疱疹になってしまって、走れるのかどうか分からないけど、 とりあえず金沢へ向かうことにしました。 6時過ぎに出発し、10時過ぎには金沢に到着。 無事に狙ってたコインパーキングに入れることもできて、 とりあえずこれで一仕事終わった感じ。 なんせ…

帯状疱疹になったの巻

先週の土曜日。 朝起きたら、何やら左目が赤い。 昨晩は居酒屋で割と飲んだからかなあ・・・。 すぐに戻るかと何とも思ってなかった。 日曜日。 1日たっても左目は充血したまま。 よく見ると、左目の瞼に擦り傷のようなものがある。 さらに左耳の前や首筋に…

2018 CS final stage - 3rd game@マツダ & 今シーズンを振り返る

今の職場で初めての飲み会に参加する。 心地好く酔っぱらって、その帰りに結果を見た。 ああ、やっぱり負けたか。 帰宅してからダイジェストを見たけど、 先発今村は3回持たずで、 打たれてるのはことごとく逆球やった。 挙句に坂本の2点タイムリーエラー…