大道芸ワールドカップin静岡2018

朝は7時過ぎに起床。 シャワーを浴びて、ホテルの朝食を軽く食べる。 10時前にチェックアウト。 今日は大道芸ワールドカップを見に行きます。 ツレ夫婦にとっては初めて。 でもウチら夫婦にとっては実に7年ぶりの3回目でした。 正直、今回の旅はリニア…

静岡の夜2018

今晩は静岡駅近辺で宿を取り、夜の街へ繰り出しました。 一応、ホテル近くの居酒屋を予約してたのですが、 行ってみたら結構高そうなので、別の店を探すことに。 すぐ近くの良さげな店は満席の札。 まあここは2軒目以降に置いとくとして、 静岡駅方面へ探し…

超電導リニアの体験乗車に行ってみた

自分が子供の頃、夢の乗り物だったリニアモーターカー。 磁石で走るという画期的なシステムと、 新幹線を上回るスピードに憧れたものでした。 そして、数年前やったかなあ。 何かのきっかけで体験乗車ができると小耳に挟んでね。 開業はずっと先やけど、乗せ…

うるおいてい 本店@静岡富士宮市

6時に大阪を出発し、一路静岡へ。 同行のツレ夫婦にお昼ご飯は何食べようかと尋ねたら、 富士宮焼きそばの美味しい店を知ってるとのこと。 てことで、新清水ICで降りて富士宮市へと向かいました。 うるおいてい 富士宮やきそばの店では有名らしいです。 開…

いきいき亭 近江町店@金沢近江町市場

大阪に戻る前にお昼ご飯を食べて帰ろうかと。 近江町市場で店を物色してたところ、 行き当たったのがこの店でした。 いきいき亭 近江町店 海鮮丼がいただけそうです。 で、順番待ちのシステムですが、 店の前に紙が用意してあって、 そこに名前やケータイの…

わ食場 はす家@金沢木倉町

今回、居酒屋選びに苦労しました。 日曜やから開いてない店も多い上に、 観光地金沢ということで相場も高い! あれやこれや悩みまくって決めたのが・・・ わ食場 はす家 その名の通り、加賀蓮根を使った料理がメインなお店です。 入るとカウンターが10席く…

金沢マラソン2018 当日

RUN

5時半起床。 例によって昨晩コンビニで買ってきた、 おにぎり3つと豚汁を食べる。 外は雨!?歩いてる人がみんな傘をさしてました。 スタート会場は写真奥の木が密集してる公園内。 歩いても数分なので、できる限りギリギリまで部屋にいたのですが、 7時…

金沢マラソン2018 前日

帯状疱疹になってしまって、走れるのかどうか分からないけど、 とりあえず金沢へ向かうことにしました。 6時過ぎに出発し、10時過ぎには金沢に到着。 無事に狙ってたコインパーキングに入れることもできて、 とりあえずこれで一仕事終わった感じ。 なんせ…

帯状疱疹になったの巻

先週の土曜日。 朝起きたら、何やら左目が赤い。 昨晩は居酒屋で割と飲んだからかなあ・・・。 すぐに戻るかと何とも思ってなかった。 日曜日。 1日たっても左目は充血したまま。 よく見ると、左目の瞼に擦り傷のようなものがある。 さらに左耳の前や首筋に…

2018 CS final stage - 3rd game@マツダ & 今シーズンを振り返る

今の職場で初めての飲み会に参加する。 心地好く酔っぱらって、その帰りに結果を見た。 ああ、やっぱり負けたか。 帰宅してからダイジェストを見たけど、 先発今村は3回持たずで、 打たれてるのはことごとく逆球やった。 挙句に坂本の2点タイムリーエラー…

2018 CS final stage - 2nd game@マツダ

今日も仕事で遅くなり、ラジコで中継を聴きながら帰る。 巨人の先発は田口。 昨日書いた通り、このシリーズのカギを握る登板や。 5回まで無失点でとは言わん。 せめて味方が先制するまでは耐えてほしいところ。 その願いが通じたか、田口はまさかの5回まで…

2018 CS final stage - 1st game@マツダ

ヤクルトを撃破して次のステージに上がった巨人。 菅野のノーヒットノーランもあったりで、 その勢いのままに広島とやれるかと思ってんけどなあ。 ヤクルト相手の時は1番坂本と2番田中俊で結構揺さぶってんけど、 今日は初回に坂本ヒットも田中俊併殺打。 …

2018 CS 1st stage - 2nd game@神宮

先勝して、今日勝てばマツダ行き決定。 そして、先発は菅野や。 もはや半分くらい決まったいうても過言やないかと。 ただ、勝てると思われる試合をきっちり勝つことほど難しいもんはない。 試合は生き物や。どう転ぶかやってみな分からん。 しかし、今日断然…

2018 CS 1st stage - 1st game@神宮

クライマックスシリーズの大事な初戦。 先発を任されたのが今村とはな。 まあ確かに最近は安定してたけど、 他におらんのかとも思う。 ま、任された以上はいつものように大胆にどんどん攻めて、 なんとか5回までいってほしいところや。 初回、坂本三振も7…

2018 143rd game@甲子園

さあ泣いても笑っても今年のシーズン最終戦。 この試合に勝てば自力でCS進出決定で、 負ければDeNAの負け頼み。 なんとか勝ってCS決めてくれ! しかし、よりによってこんな時に仕事が忙しく、 仕事帰りに初めて経過を見たのが19時過ぎ。 よしよし、2-1…

そば処おにひら 昼神店@長野県阿智村

例年なら大阪への帰りに松本のそば祭りに寄るのですが、 なんかもう飽きてしまって。 でもやはりそばは食べて帰りたかったので、 飯田山本ICで一度高速を降りて、向かったのが・・・ そば処おにひら 昼神店 本店もICから遜色ない距離にあったのですが、 こっ…

シャトレーゼ白州工場の見学に行ってみた

昨日、ランニングから帰ってきて、 さて明日はどうするかと。 山を登るには今日同様天気が芳しくないみたいやし。 そんな時にふとネットで引っかかったのが、 山梨の白州にあるシャトレーゼの工場見学。 なんと見学後に無料でアイスが食べれるらしい!? じ…

2018 142th game@マツダ

いやあ、青天の霹靂というか寝耳に水というか、 噂すら聞いたこと無かったから、第一報を聞いてビックリした。 ヨシノブ辞任。 そらな、3年結果は出せへんかったけどな、 岡本をはじめ、確実に若手は伸びてきてたし、 助っ人外人さえちゃんと機能すれば、 …

安曇野20kmランニング

本来なら今日もどこかの山を登ろうかと予定してたんやけど、 天気がいまいちだってのと、 連日の登山の疲れが抜けきってなかったので、 それじゃあ走ろうかと。 8時半に堀金の道の駅に車を停めて走り出す。 例によって拾ヶ堰沿いを北上。 残念ながら今日は…

日光白根山登山

5時半起床。 外は今日もいい天気そう。 朝ごはんを食べて6時半にはチェックアウト。 またまたいろは坂を登って、中禅寺湖や戦場ヶ原を見ながら車を走らせる。 途中、明智平の駐車場で昨日登った男体山を見る。 このあたりの山はどれも厳ついわ。 そんなこ…

2018 141st game@神宮

ガストで飲んでるときに、ようやく今日試合をしてることに気づく。 いやあラスト3試合やのに。 大事な試合が続くのに。 ついうっかりしてたわ。 経過を見た時にはもう4回終わって0-4。 先発の吉川光が大引に2打席連発食らったらしい。 一時は頼りにな…

日光の夜

日光駅近くのビジネスホテルに到着後、風呂に入り、 さあ晩御飯に繰り出すかと。 それがなあ、日光みたいな超観光地やから、 駅前もさぞかし飲食店で溢れてるんやろなあと思っててんけど、 ふたを開けたら全然栄えてへん。 めぼしい居酒屋皆無。 月曜定休の…

男体山に登る

昨日の夜はなんやかんやで寝たのが日付も変わった0時過ぎ。 6時に起きればいいからとついつい夜更かしをしてしまったのだが、 寝入って、次に目が覚めたのが3時過ぎ。 で、ここからふくらはぎのだる痛さのせいでなかなか寝付けず。 ウトウトしてはだる痛…

紋次郎 前橋店@群馬県前橋

明日は山登りの予定。 でもせっかく来たからにはここで飲もうかと。 がしかし、ここ前橋も地方都市にありがちな日曜定休の店の多いこと。 選択肢が相当狭まった中で候補を3つほどに絞る。 で、たまたまその中の1軒のクーポンをホテルでもらったので、 もう…

2018 140th game@東京ドーム

てなわけで、車を走らせながら、 関東圏に入った頃に巨人戦のラジオ中継を探してみた。 そりゃ地元やから、どっかはやってるやろ・・・ と思いきや、どこもやってへんやん! 今時の巨人戦の扱いって関東でもこんなもんなん? で、ホテルに着いて、たまたまテ…

秋の登山に向かう

台風のせいで楽しみにしてたアルプス縦走をあきらめ、 さあどうするかと一日考えた結果、 日々様子を見ながら、その日天気が良さそうなら日帰りで登れる山に行くかと。 そんな結論に至って、一路関東方面に向かいました。 朝8時前に出発。 台風から逃げるよ…

2018 139th game@東京ドーム

本当なら今日の今頃は北か南かアルプスの山小屋で寝てるはずやったのに、 空気を読まない台風24号のおかげで自宅待機中。 で、明日からどうすればいいかを丸一日ずっとネットで調べてて。 ようやく結論に至った頃には、すでに試合は始まってました。 初回…

2018 138th game@東京ドーム

今日はオレも嫁も仕事で遅くなり、飲んで帰ろうかと。 が、さすが週末ということで梅田の駅ビルはどこの居酒屋も一杯。 危うく居酒屋難民になりかけたので地元に戻って飲もうかと。 ワタミの新業態らしい居酒屋に行ってみたら、 ここも少し待ち時間が。 時刻…

2018 137th game@甲子園

巨人の先発はメルセデス。 初回からこれっぽっちも危なげのないピッチングでな。 前半の5回を1安打ピッチ。 6回7回と1人ずつランナーを許すも、 何の心配もなかったし、 8回は併殺でしのいで、ここまで98球3安打無失点と完璧。 1勝に十分値するピ…

2018 136th game@甲子園

てことで、試合の前半は帰りの車の中で見てた。 3回くらいまで見てて、 阪神先発青柳の出来がかなり良くてな。 巨人打線がほとんど手も足も出えへん状態やったわ。 となると、これは巨人先発の今村がどんだけ抑えてくれるか。 そこがカギやと思ってた。 去…