おんたけ湖ハーフマラソン2019

今回の旅は元々日本シリーズのためじゃなくて、 12月のフルマラソンの前哨戦でハーフを走るため。 実に3年ぶりのハーフですが、どれだけのタイムで走れるか、 自分でも興味津々でした。 で、このおんたけ湖ハーフ、 コースはこんな感じのダム湖沿いを走る…

浜松市楽器博物館に行ってみた

日付が変わって寝た割には朝早く目が覚めたので、 散歩に出かける。 浜松城公園まで歩いてみました。 徳川家康には興味はないけど、 野面積みの石垣を見ると、一気に戦国時代へタイムスリップしたかのよう。 それと、何年か前のNHK大河直虎の舞台もここだっ…

浜松でハシゴ酒2019

浜松駅すぐ近くのホテルにチェックインしてシャワーを浴びて、 台風は近づいてるらしいけど、風は強くても幸いなことに雨は降ってない。 さあ飲みに出るか! 最初は浜松餃子でビールを飲もう! 駅から南へ歩いてすぐの『むつぎく』へ。 17時半前でもすでに…

うなぎパイファクトリーで工場見学@静岡県浜松

昨晩は巨人が負けて東京行きが無くなってしまい、 東京のホテルをキャンセルした後、 それじゃあ明日はどうするかと嫁と討議。 せっかくだから払い戻しになるチケット代16000円でパーッと行くかと。 そのヤケ酒開催地を2人で考えてました。 金曜には安…

2019 日本シリーズ 4th game@東京ドーム

さあ今日勝って、オレを東京に向かわせてくれ! 仕事が終わってスコアを見たら3回表が終わって0-0。 最後の砦、先発菅野もここまで1ヒットピッチのようで、 とりあえずホッとしたし、 ワンセグで中継見てたら、調子は悪くないとのこと。 頼むから頑張っ…

2019 日本シリーズ 3rd game@東京ドーム

前回、ホークスとの日本シリーズを戦った2000年。 あの時は2連敗からの4連勝で日本一になった。 だからまだ心配はしてへんのやけど、 そろそろ勝ってほしいとも思う。 でもなあ、そこで先発がルーキー高橋とはな。 いや、別に高橋でもええねんけど、 …

2019 日本シリーズ 2nd game@ヤフオクドーム

2戦目。 できたら勝ちたい。 試合は序盤3回までお互いにランナーを出せず。 ソフトバンク先発の高橋礼も巨人先発のメルセデスも、 どちらも調子良さそうで、9人でピシャリや。 ここで、ラグビーを優先する。 悩んだけど、ここはラグビーを先に見て、 野球…

2019 日本シリーズ 1st game@ヤフオクドーム

CSを勝ち抜いてから1週間足らずやけど、 なんやかんやあったな。 まずはドラフト。 奥川・・・ほしかったなあ。 3分の1の確率やったのにな。 巨人でも山瀬とバッテリー組んでほしかったわ。 次の抽選でも2分の1を外して、取ったのが青森山田の堀田。 正…

2019 CS final stage 4th game@東京ドーム

秋華賞で久しぶりに会心の的中。 馬も騎手も陣営も、そして春から買い続けてきたオレもほんと報われたわ。 さあ、気持ちよく野球を追っかけ再生するか。 巨人先発はルーキー高橋。 今日もストレートは走ってるように見えたんやけど、 2回表は高めに浮いたと…

2019 CS final stage 3rd game@東京ドーム

巨人の先発は戸郷。 CSのファイナルで高校生ルーキーが先発するのは初めてらしいな。 でも、ほんまは菅野の予定やったのに、 やっぱり腰の具合がイマイチなようで。 これは日本シリーズに進んだとしても、かなり微妙やな。 で、仕事帰りに経過見てると、 初…

2019 CS final stage 2nd game@東京ドーム

土曜日のCS第4戦が台風のために早くも中止になったとか。 ま、3連勝して決めてしまえば関係ないんやけどね。 初回、先頭亀井がいきなりの2塁打。 坂本もヒットで続き、丸ゲッツーの間にあっさり先制や。 阪神の先発があまり得意ではない高橋やのにな。 良…

2019 CS final stage 1st game@東京ドーム

カネやんってどんだけ年とっても、 元気というか、バイタリティーにあふれる人やったから、 永遠にあのカネやんのままでいるんやなと、 錯覚してしまうくらいやった。 だから突然の訃報を聞くにあたって、 少なくない驚きを感じた。 ああ、カネやんでも死ぬ…

2019 143rd game@神宮

LIVEから帰ってきて、どちらの録画を見ようかと。 巨人の最終戦かラグビーの日本戦か。 ま、そりゃラグビー観るわな。 てことでのジャイアントキリング。 前半2トライでリードされながらも、日本はPGでコツコツ点を返しとった。 負けてても接戦のままで前半…

Superfly Arena Tour 2019 “0” @大阪城ホール

久しぶりにSuperflyのLIVEに行ってきました。 前回のツアーから休んでたりしてたからなあ。 ほんと待ち遠しかったわ。 席はスタンドEの15列目。 ほぼ正面からは見れるけど、相当に遠い。 ビジョンを見てる方が多かったかも。 ただ、かなりの僻地だけに周り…

2019 142th game@東京ドーム

公式戦本拠地最後の一戦は「ありがとう慎之助」デー。 先日引退を発表した阿部が4番キャッチャーでスタメン出場や。 試合の勝ち負けは度外視して、 阿部の一挙手一投足をしっかり目に焼き付けようと、 仕事から帰ってゆっくり録画を見た。 試合前、ビジョン…

2019 141st game@甲子園

寝耳に水とはこんな事を言うんやろな。 今日の朝刊に「阿部引退」の文字。 いやいやいや、昨日もええとこで一発打ってるやん。 まだまだ必要な選手やのに・・・。 そらな、人ぞれぞれの考え方があるわけで。 阿部はまだできると思ってもらえるところで辞めた…

2019 140th game@神宮

東京マラソンに当たった。 さあ、がんばろ。 巨人先発の今村は初回1死から塩見を歩かせて、 そこから2点先制される。 巨人も2回表、山本のタイムリー3塁打とかで同点に追いつき、 さらに3回表・・・ 岡本31号2ランで2点勝ち越すも、 その裏山田哲の…

2019 139th game@神宮

昨晩はビールかけ生中継までもちろん付き合った。 坂本の乾杯のあいさつが珍しくはっちゃけてて良かったわ。 もったいないとか批判もあるらしいけど、 最近は批判を趣味にしてる暇人が多いからな。 3月末から必死に戦い続けた結果やもん。 大いにやってくれ…

ラグビーワールドカップ イタリアVSナミビア@花園ラグビー場

ラグビーのワールドカップを観てきました。 花園では4試合が予定されてて、 正直、これはって対戦は組まれてないので、 とりあえず一番値段の安い組み合わせの、一番安い席で雰囲気を味わおうかと、 チケットを取ったのが今日のイタリアVSナミビアでした。 …

2019 138th game@横浜

さあ今日DeNAに勝てば5年ぶりのリーグ優勝が決まる。 祝杯を挙げる準備は万全。 こないだ北海道で買ってきたこんぶ焼酎の栓を開けさせてくれ。 そんな大事な試合の巨人の先発は戸郷。 去年のドラフト6位の高校生ルーキーや。 プロ初先発どころか、1軍で投…

2019 137th game@横浜

今晩はもちろん巨人戦もめっちゃ気になるんやけど、 ラグビーワールドカップの日本戦にまず集中。 仕事から帰って、録画を追っかけ再生して見た。 立ち上がりはしょうもないミス連発でな。 全然ボールが手についてない感じやったなあ。 自国開催、ベスト8進…

旭山動物園に行ってみた

朝は5時半頃目覚める。 外は・・・ 結構な雨。 ああ、せっかく10kmほど走ろうかと思ったのに。 そのためにわざわざランニングシューズも持ってきたのに。 だらだらしながら、雨雲レーダーをチェックする。 うーん、この後も降ったりやんだりやなあ。 今朝…

2019 136th game@ナゴヤドーム

今時は飛行機の中でもWi-Fiに接続できるんやね。 スマホはアプリ入れたりと面倒やけど、 ノートなら簡単に接続できたので、 随時経過を追ってた。 巨人の先発は久しぶりのメルセデス。 このメルセデスがな、今日は心を入れ替えたか5回までワンヒットピッチ…

居酒屋 天金@旭川市

旭川最後の夜は居酒屋でしこたま飲む。 そのつもりで下調べして、 道向かいにあった炉端のユーカラにもひかれたんやけど、 結局こっちにしてしまいました。 居酒屋 天金。 ホットペッパーで10%オフのクーポンがあったのもあって。 それにしても、旭川のグ…

2019 135th game@ナゴヤドーム

居酒屋で散々飲んで部屋に戻る。 テレビをつけるとBSで試合を中継してたので、 ボーっとした頭でボーっと見始める。 ちょうど6回が終わったところで1-0と勝ってた。 しかも、ルーキー高橋がここまでまさかのノーヒットノーランピッチやとか。 打線は今日…

十勝岳リベンジ!

さあ、今日も元気に山に登りますか。 天気も大幅に崩れることはなさそうやし。 5時半に起きて、6時過ぎには出発。 R237で美瑛方面へ向かいました。 正面に十勝岳方面の山々が見えてきます。 それにしても、今回北海道の道を運転してて思ったのが、 マ…

成吉思汗 大黒屋@旭川市

旭川の夜2日目は、やっぱり北海道に来たらジンギスカンが食べたいなと。 前調べしてて、大黒屋でジンギスカンに集中するか、 それとも大雪地ビール館でビールも楽しむか、 この二択で迷った結果、ジンギスカン集中にしてみました。 旭川でも有名店らしい大…

紅葉の旭岳登山その2 ~旭岳山頂から裾合平経由で山頂駅へ~

9:00 山頂を後にして、間宮岳方面へ。 まずはザレた道をガッツリ下ります。 道というか、正直途中から道らしき道もなく、 好きなところからどうぞ的な感じで。 しかもジャリジャリの急坂なので滑りやすくてね。 一度スッテン転んでしまいましたわ。 それから…

紅葉の旭岳登山その1 ~山頂駅から旭岳山頂へ~

朝4時半に起床。 パンを食べて用意し、5時すぎには車で出発。 外は思いの外どんよりしてました。 今回の旅の4日間で今日が一番天気が良いはずやったのに・・・。 さらに、山に近づけば近づくほど雲が厚くなり、 とうとう雨も降ってきました。 ほんまに大…

2019 134th game@東京ドーム

北海道入りし、旭川の宿に着いたのが夕方前。 その後晩御飯食べに出たりして、部屋でようやくゆっくりできた頃に結果を知る。 ああ、負けたんかいなと。 巨人の先発は中4日で桜井。 初回1死から、近本を歩かせて走られて、 福留に先制タイムリー打たれて。…